はてなイベントに参加してきた話【はてなイベント:パナソニック「W850M」】

先日別のところで紹介したはてなのイベントに参加してきました。

サブカメラでワイプ撮りできる新ビデオカメラ、4週間お貸しします! パナソニック「W850M」ブロガーイベント開催

 

Panasonicの最新実機を4週間借りられるとか、はてなのオフィスに入れるとかそういうところも気になりましたが、さらに楽しみにしてたのがAll About共催の「ビデオカメラ撮影講座」です。

昨今一眼レフの初心者本などはよく見かける中、デジタルビデオカメラのノウハウって意外と見当たらないものと思っていたところでした。

さてこの阿部信行氏の講座で話された内容、物凄く基本的な事ながら確かに自分では「やりすごしがち」なことだとも思いました。

操作のコツ
  1. ベルトはちゃんと締める
  2. 撮影対象と目線を合わせよう
  3. 1度の撮影は短く、5秒程度
  4. カメラを振らない
  5. やたらズームさせない

子供を撮る事が多い自分は2の目線が大事というのは実感できましたね、

良い動画と作るコツ

ストーリーをつくるとのこと。

  1. いつ
  2. どこで
  3. だれと
  4. 何をした

がわかるように撮るとのこと。最初にカレンダーや時計を撮っておいたり、駅や入り口をちょっと取っておくだけでも後で見るときにわかりやすいとのこと。ここら辺ビデオに限らない話だけど大事だと感じますね。

 

まずはまったく「W850M」とは関係ない話ではありますが、はてなイベントに参加してきた話でした。次は借りてきたビデオそのものの話も出来ればと思います。

スポンサーリンク